So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

糸島パン屋めぐり [おいしいもの]

今日は久し振りの天気のいい休日で
気分が良かったのでドライブへGO!!

とは言っても食い気優先なのでまずは「童夢の森」へ。
ちょうど移転2周年ということでフリーマーケットや苗屋さんも出ていて、イベント開催中。
お客さんもいっぱい。
思わず沢山かっちゃいましたが、その中でオススメは米米パン。
本当にモチモチしてて、何もつけなくて美味しかったです。
201004252.JPG

外にテーブルが出ていたので、無料の珈琲ももらってさっそくパンを食べていたら
偶然友だちに会いました。気が合うね。

次はまだ見ぬ、インターネットでしか見たことのない志摩岐志にあるという「のたり」へ。
実はたどり着くまで名前も忘れていた・・・・・
芥屋郵便局の手前から山手のほうに曲がり、なんとなく道なりにのぼっていくと、あった・・・・!

お店には靴を脱いで上がります。
ずっしりと重いパンが多いです。
20100425.JPG
その中で私のお薦めは、フォカッチャ。
表面の塩味がからすぎず、美味しかった。

久し振りの良いお天気に、久し振りに友だちにあって、久し振りの新発見で、
今日は朝からすっごく気持ちよかったです。
でも、食べ過ぎです・・・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初物ですよ [おいしいもの]

20101220.JPG
酢みそや お吸い物が美味しいです。
でも一番は味ごはんかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物チキンカレー [おいしいもの]

1018.JPG
休みの日は夕食当番です。
以前は料理の本なんか見ながらいろんな料理に挑戦していましたが
両親には(特にお父さん)かなり不評なので最近はやめました。

理由は、
父は基本的に母が作った茶色い色の料理しか食べません。
要するに醤油味のものしか食べません。純和食です。
私が作ったものは
まず、よ~く見て、食べられそうだったら一口食べて
大丈夫だったら全部食べる、という具合。
食べられないときは、そうそうに切り上げておやつ食べてます。

我が家は半自給自足生活なので
冷蔵庫の中にメインになる食材がほとんどない。
そういうとき、カレーって便利。
何でも放り込んで、後はカレールーを入れればあ~ら不思議
立派なカレーライスの出来上がり。

写真のカレーも、余り物のほうれん草
ジャガイモが足りなかったので里芋とか入ってる。
実はお父さん、カレーも嫌いだけど・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪だるまパン パン工房 Moomo (モーモ) [おいしいもの]

1024.JPG
サブクリップにまたMoomo 紹介されていました。
月二は行ってるはずなのに見たことのないパンがある。
早速偵察。

紹介されていたパンのうち雪だるまパンしか残ってませんでした。
天然酵母パンは曜日限定で、焼ドーナツは売り切れ。グッスン。

この雪だるまパンは頭と胴体がそれぞれチョコとカスタードが入ってました。
顔がすごく愛嬌があるけど、描いてあるチョコレートが溶けそうでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミナレット 野菜です。 [おいしいもの]

20100125.JPG
「おいしいもの」分類であってるかどうかはさておき
珍しいので母が買ってきました。

大仏様のあたまのぶつぶつみたいです。

料理の方法が分からないのでとりあえず茹でました。
茹ですぎたかな?
かなり微妙な味です。

野口のタネのサイトによるとカリフラワーの仲間のようです。
美味しい食べ方を教えて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また、いただきました 千葉のピーナツ [おいしいもの]

20100124-2.JPG
昨日帰ってきたら友人の千葉の実家から大きな包みが送られてきていました。
あけてみたら、こ~んなに沢山のピーナッツ
前回もらったときに図々しくも普通のも食べたいね
と、家族で話していたのが千葉まで届いたのかどうなのか
殻付きと素焼きピーナツも入っていました。
有難うございます!!

千葉にはほんとーに沢山の種類のピーナツが売ってるんですね。
前回美味しかったチーズ味と素焼きを早速いただきました。
やっぱり美味しい!!

次は辛子マヨネーズにしよう。

他には抹茶、エビ、きなこ、塩味、みそ味、梅干し味がありました。
あ、グリンピースも入ってる。

あまりにも沢山なのでこんな風にしまいました。
20100124.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

青菜入りタンタン麺 [おいしいもの]

今日もボーとしているうちに一日が終わってしまった。

昨日ケータイが壊れかけた。
せっせとブログにアップしたいると突然に動かなくなった。
強制終了しようとしても、電源が切れない。
どんどん本体が熱くなっていく。

しばらくほったらかしてたら、いつの間にか電源が落ちていた。

使い始めて4年目。
もうそろそろ買い換えろというソフトバンクのさしがねか?
まったく疲れる。

疲れたときは辛いものでも食べて
頭を活性化しよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [おいしいもの]

とうとう2010年になってしまいましたよ。
大きな声では言えないけど 今年は四十路を迎えてしまいます。
アラフォーという言葉を聞き始めて久しいですが
もうアラはいらなくなっちゃいました。

えーと50になるころは何というのかな?
アラフィフ?ちょっと言いにくいけど・・

今年は私が年末台湾に行ってたこともあり
おせちは買いました。初です。

まあまあ食べられると思います。
結構奮発したみたいだし。
でも明日までは食べ続けなければ・・・ちょっときついね
20100101.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の定番 [おいしいもの]

IMG_0796.JPG
鎌田醤油のダシ醤油です。
数年前からお歳暮にいただいていたので
最近はちゃんと我が家でも買うようにしました。
我が家からお歳暮や御礼に送り出すこともあります。

こちらを使いはじめると普通のお醤油が濃く感じます。
でもタマゴかけごはんには薄いので、普通のうまくち醤油をかけています。
使い分けね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいもの? [おいしいもの]

siiitake.JPG
我が家の畑にはえていた、椎茸類です。
母はキノコ狩りに行きたいとよく言います。
これも食べたそうでした。
絞るとまるでスポンジのように水が出てきます。

聞いたところによると
自然界には何千種類というキノコ類があるそうです。
その中で毒があるのは20種類ほど。
またその中で死に至るほど毒性の強いキノコは3種類。

え?!って感じです。
毎年何人かは自分でキノコ狩りに行って食べて死んでるよね。
みんなこの3種類に運悪く当たって死んじゃったってこと?

やっぱりキノコはスーパーで買うことにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。